旭丘かいせい保育園ブログ

2022.05.31

ぶどうぐみ🍇絵の具遊び

戸外で大きな模造紙を広げ、絵の具遊びをしました!

手形を押したり、筆で好きな模様を描いたりと自由な表現で楽しんでいた子どもたち。大胆に絵の具を塗り広げて、「ヌルヌルするね!」「絵の具のにおいだ~!」と嗅覚や触覚、視覚を存分に使い楽しんでいました。

別の日にはデカルコマニーにも取り組みました。

デカルコマニーは、画用紙に絵の具をポンポンと置き、半分に折って開くと左右対称の美しい模様が現れる技法です。どんな模様になるのかワクワクしながら紙を開く子どもたちの瞳は、とてもキラキラしていました☆

楽しんだ製作物たちはオリジナルのこいのぼりになり、子どもたちの健やかな成長を願って、クラスの前に飾られました。「このウロコは僕がしたんだよ!」と保護者の方に嬉しそうに報告する姿や、友だち同士で眺めて楽しむ姿がありました。もうすぐ梅雨を迎え、雨で外に出られないことが増えますが、絵の具遊びや感触遊びなどを取り入れて楽しく過ごしていきたいと思います♪

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ