旭丘かいせい保育園ブログ

2022.06.9

0歳児ばななくみ🍌

ばなな組さんは、全員1歳を迎え、入園児よりとても成長したように感じます。

食事やお昼寝、オムツ交換などをいつもの保育士が同じ流れで行うことで、安心して一日を過ごすことができるようになりました。好きな保育士に見守られていることで、室内・園庭のおもちゃや自然物に興味を持ち、眺めたり触ったりしてどんなものか確認することが増えました。

身体を動かす事も大好きで、最近では歩けるようになったことが嬉しく、室内や園庭を探索することを楽しんでいます♪ハイハイも全身の運動でとても大切なので、トンネルやマットを使って意図的にハイハイをして遊ぶことができるようにしています。

室内の遊びではポットン落としが好きで、よく取り組んでいます。様々な大きさ、素材の物を用意し感触の違いを楽しんだり、発達によって難易度が変えられるようにしています。最近では薄いロンディというおもちゃを細い穴に入れられるようになり、夢中になって遊んでいます。うまく入らないと手を動かして方向を変えることもできるようになってきました。ポットン落としの他にも、おもちゃを振って音を楽しんだり、容器に具材を入れたり出したりして、手や指を使った遊びに取り組んでいます。

好奇心旺盛なばなな組の子どもたち♪これからも「なんだろう?」「触ってみたい!」の気持ちを大事にして、日々ゆったりと関わっていこうと思います☆

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ