旭丘かいせい保育園ブログ

2022.06.14

1歳児りんご組🍎

7名の新入園児を迎えてスタートしたりんご組♪すっかり保育園での生活に慣れ、泣き声ではなく元気な笑い声が聞こえてくるようになりました。食事や着替え(おむつ交換)、お昼寝などを毎日同じ流れで行うことで、次に何をするのかが分かり、自分から行動することも増えています。

お天気が良い日は園庭に出かけたり、公園や川沿いでお散歩を楽しんでいます♪靴下、靴、帽子を少しずつ自分で身に着けようとする姿も増え、手伝おうとすると怒ることもあります。「自分でしたい!」という気持ちが少しずつ芽生えるこの時期。挑戦したい気持ちを大切にしながら、出来るだけ待ってあげるように心がけています。

室内遊びでは、容器に具材を入れたり出したりを楽しんだり、ポットン落としやチェーン入れ、型はめ、シュシュ通しなどの手先を使った遊びに取り組んでいます。靴下をはく、スプーンを使って食べるなどの日常生活に必要な手先の器用さは、このような遊びの中で身につけることができます。また、靴下や帽子、スカートなどの衣服を遊びの中で脱いだり着たりできるようにしています♪お気に入りのものを身に着け、カバンを持って「バイバーイ!」とお出かけごっこも楽しんでいるりんご組さんです。

りんご組の子どもたちはわらべうたも大好きで、手のひらを差し出して「やって~!」とアピールすることも・・・。手のひらや顔のわらべうたで触れ合いを楽しんだり、しぐさを真似したりしています。音階が単純なので、一緒に口ずさむことも増えてきました。園で親しんでいる曲を毎月「今月のわらべうた」として玄関前に掲示し、ご家庭でも楽しんでもらえるようにしています♪

道具を使ったわらべうたも大好きです♪チェーンにおもちゃを通し、「ももやももや」の歌に合わせて腕を上下させおもちゃを動かしています。動く様子をじっと目で追っている様子が見られます。

頭にのせているのはパフリングです。中にずっしりペレットが入っており、重たいです。「ずくぼんじょ」の歌に合わせて体を揺らし、タイミングを揃えて頭を下げ、パフリングを落とします。バランスをとるのが難しい遊び方ですが、楽しそうに何度も繰り返しています♪

乳児クラス(0~2歳児)の子どもたちにとって、信頼できる大人との一対一のゆったりとした時間は、情緒の安定を図ったり意欲を育てるためにとても大切です。 保育園は集団生活ではありますが、 かいせい保育園が第二のお家になるようにこれからも暖かい保育を目指していきたいと思います😊

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ