旭丘かいせい保育園ブログ

2022.11.1

トリック オア トリート!🎃🍭

10月31日はハロウィン!子どもたちは衣装を作ったり、ハロウィンの絵本を読んだりして楽しみにしていました♪特にぶどう組の子どもたちは、どんな仮装をするのか自分たちで考え、「お菓子もらえるかな??」とわくわくしながら過ごしていました。

今年は近くの老人ホーム「チャームヒルズ豊中旭ヶ丘」へ地域交流にも出かけました!感染症予防のためガラス越しではありましたが、おじいちゃん、おばあちゃんに手を振ったり、「トリックオアトリート」の看板を見せてお菓子をもらったりと、少しですが交流を持つことができました。川沿いを歩いていると「かわいいね~!」と道行く人にたくさん声を掛けてもらい、嬉しそうな子どもたちでした☆

ばなな組🍌

りんご組🍎

さくらんぼ組🍒

ぶどう組🍇

ハロウィンは秋の収穫をお祝いし、先祖の霊を迎えるとともに悪霊を追い払うお祭りです。(発祥はヨーロッパだそうです。)作物に悪い影響を与えたり、子どもをさらう悪霊から身を守るために仮装を行っていたといわれています。日本でも定番の行事となりつつあるハロウィン。歴史や由来、ほかの国のハロウィンの過ごし方を知れば、もっと楽しめるかもしれませんね♪😊🎃

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ