旭丘かいせい保育園ブログ

2022.11.9

10月お楽しみ会✋✨🌰

ばなな組・りんご組・さくらんぼ組

とんぼのメガネのスケッチブックシアターを楽しみました♪トンボの目が歌に合わせて水色や赤色に染まる様子を、不思議そうに眺めていました。お友だちの服にもトンボが止まると、「何色に変わったのかな?」と覗いてみたり、自分の服にトンボが止まるのをワクワクしながら待っている姿も見られました。

ぶどう組

看護師の手洗い講座がありました!手洗いの紙芝居を見た後、年長児に手洗いの見本を見せてもらい、細かい部分まで洗えているかみんなで確認しました。きれいに洗っているつもりでも、指の間や手の甲にばい菌が残っていることを知った子どもたち。お楽しみ会の後は手洗い表を見ながらいつもより念入りに洗っていました。

感染症予防には手洗いは欠かせません。正しい方法を身に着けて、寒い冬も元気に過ごしていきましょう!

調理師が本物のかぼちゃでジャック・オー・ランタンを作ってくれました♪玄関に飾っていると「お化けだ!」「ハロウィン??」と興味津々で眺めていました。目や鼻をあける前のかぼちゃを渡すと、「重い!」「大きいね~!」と両手で抱え、触ったりにおいを嗅いだりしていましたよ。

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ