旭丘かいせい保育園ブログ

2023.01.10

🎍謹賀新年🎍お正月遊び🎴

あけましておめでとうございます✨

長いお休み、みなさんはどのようにして過ごされていましたか?

子どもたちに聞いてみると、「お年玉もらった!」「お弁当食べた!」(おせち料理のことかな?)「おばあちゃんちに行ったよ」など、楽しい経験をたくさんしてきたようでした♪保育園でも凧揚げや福笑い、かるたやすごろく、けん玉などのお正月遊びを楽しんでいます。

5歳児デラウェアは毎年恒例のかるた大会を行いました!クリスマスプレゼントでサンタさんから「エルマーのあいうえおかるた」をいただいたので、かるた大会があることを伝え、お正月休みの間にご家庭で楽しんでもらうようにしました。優勝目指してお家の人とたくさん取り組んできてくれたようです!

負けそうになって悔し涙を流す姿もありましたが、最後まで諦めずに頑張る姿にとても成長を感じました。4歳児ピオーネ・3歳児マスカットの子どもたちは応援隊です♪特にピオーネの子どもたちは、来年自分たちがデラウェアになることを意識して、とても熱心に応援していました。

年末には子どもたちと一緒に保育室の大掃除をしました。ピカピカになった保育室で今年も楽しく過ごしていこうと思います♪

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ