旭丘かいせい保育園ブログ

2022.12.26

ワクワクがいっぱい🎄クリスマス🎁

子どもたちが楽しみにしているクリスマス!今年も保育園でクリスマス会を行いました。今回のブログでは、楽しんでいる子どもたちの様子をお届けします♪

乳児クラス(0歳児~2歳児)

ばなな組・りんご組・さくらんぼ組

クリスマスをテーマにしたスケッチブックシアターを見ました。サンタさんがどんなプレゼントを持ってくるのか、ワクワクしながら見る姿がありました☺最後はみんなで鈴を使ってジングルベルの演奏を行いました。自由に保育士の歌に合わせて音を鳴らし、鈴の音を存分に楽しんでいましたよ♪

幼児クラス(3歳児~5歳児)

ぶどう組

クリスマスツリーの飾りつけゲームを行いました!2チームに分かれて、ジャンケンで勝ったほうが自分たちで作ったオーナメントを飾っていく、、というルールでした。とても盛り上がり、完成したツリーを満足そうに眺めるぶどう組の子どもたちでした♪

クリスマスと言えばサンタクロースとプレゼント・・・旭丘かいせい保育園ではファンタジーの世界を大切にして、クリスマス会にはサンタクロースは登場しません。この日もいつも通り外で遊び終わり、階段を登ろうとするとサンタさんの忘れ物の赤い帽子が落ちていました。子どもたちは「もしかして、サンタさん来たんじゃない?」「プレゼント置いて行ってくれたのかな?」とワクワクしながら保育室へ。すると・・・「プレゼントの袋がない!」と、サンタさんがプレゼントを入れてくれるかな?と自分たちで作った袋が飾った場所からなくなっていて・・・保育室の中でクリスマスプレゼントを見つけ、本当に嬉しそうな表情の子どもたちでした♪

乳児クラスの子どもたちにはお昼寝から目を覚ますと、枕元にプレゼントがありました☆「保育園にもサンタさんきたんだ!!」「ありがと~!」と喜んで、包装紙を一生懸命あけていましたよ。

お家にもサンタさんがプレゼントを持ってきてくれたようで、休み明けにたくさんお話を聞かせてくれました!来年のクリスマスも楽しみだね♪

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ