かいせいプチ保育園 鶴見園ブログ

2023.02.24

地域交流~消防署へ行ったよ🚒

 こんにちは!今回は、2月17日(金)「地域交流」の様子をお伝えします!

 鶴見園では年に4回ほど、「地域交流」として未就園児のお子様を招いて一緒に遊ぶ取り組みをしています。今回は、「消防署へ行ってみよう!」ということで、うさぎ組の子どもたちと行きました。地域のお友だちも参加してくださいましたよ初めて会ったとは思えないくらい自然に一緒に過ごすことができ、とても嬉しかったです

 さてさて、消防署での様子です。

 「消防車、大きいな~」とつぶやく子どもたち。担当の方のお話も一生懸命聞いている姿に、成長を感じました 

 消防車に備えてある消火器を見つけて「消火器あったー!」と教えてくれ、日頃の避難訓練でしっかり覚えているのですね~ さすが、うさぎ組!!

 消防車を見た後は、なんとなんと、消防車&救急車(もちろんミニです笑)に乗りました! コスチュームも着せて頂き、可愛い消防士さんの誕生~!ハンドルも握って、カッコ良く決まっています

 憧れの車に乗れて、大・大満足でした

 ペアになり、運転もしました!写真ではお見せできませんが、ペダルを踏むと車が動くのです。動き出すと、楽しくって笑顔になったり、ちょっと緊張していたり…それぞれ表情が違って、可愛いです

 可愛い笑い声や会話が、ブログでお届けできないのが残念です

 楽しく遊んだ後は、消防署の方と地域のお友だちに「ありがとうございました!」と挨拶をして帰りました。お友だち、参加してくれてありがとう

 これからも子どもたちが身近な環境に興味や関心が持てるように取り組み、また、地域の方にも愛される園を目指します。

「いも笑顔が溢れる りょくいっぱい鶴見園」をよろしくお願いします!

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ