かいせいプチ保育園 鶴見園ブログ

2023.03.7

ひなまつり🎎

3月3日は、女の子の健やかな成長と幸せを願う、ひなまつりでしたね🎎

鶴見園でも2月の中旬頃からひな人形を飾り、『あかりをつけましょ ぼんぼりに〜』と歌を歌ったり、ひなまつりの絵本を読んだり、製作をしたりと、この日に向けて過ごしてきました。

そして、当日の朝おやつではひなあられを食べましたよ。

ひなあられの色はぞれぞれ、【ピンク魔除け、邪気を払う】【白清浄】【緑健康】を表しており、女の子の健康を祈るという意味を持つ食べ物ということで、鶴見園の皆の健康を願いながらのおやつの時間となりました

ひなまつり会では、簡単なクイズをしました。

『ひなまつりに飾る人形の名前は?』『ひなまつりに食べるお菓子はどれ?』『菱餅の形はどれ?』『ひなまつりに飾る花といえば?』など、今まで絵本で見たり玄関のひな飾りを見たりしてきた中で、繰り返し耳にし言葉にすることで子ども達が知った『ひなまつり』についてのクイズなので、うさぎ組を中心に、りす組の子も積極的に答えてくれたり、ひよこ組の子も答えの選択肢のパネルを見て楽しんでくれていましたよ😊

🎵うれしいひなまつり🎵の歌を皆で歌った後は

『ひなあられを食べさせてあげようゲーム』で、ひよこ組&うさぎ組のおだいり様チームとりす組のおひな様チームに分かれての競争を行いましたよ💨

ひよこ組はカラーボール、りす組とうさぎ組は小さなフェルトボールをひなあられに見立てて、お腹が空いて元気のないおだいり様とおひな様にひなあられを食べさせてあげました❗️

トコトコとおだいり様のところまでやってきて、ひなあられを食べさせてあげる姿が可愛いひよこ組💕

りす組は、おひな様の前で慎重にスプーンですくって食べさせてあげました😊

そしてうさぎ組は、スプーンですくったひなあられを落とさないようにおだいり様の所まで運び、食べさせてあげましたよ‼️

おだいり様とおひな様にひなあられを食べさせお腹をいっぱいにしてあげた後は、皆が大好きな給食の時間です

メニューには見た目にもとっても綺麗な菱餅風ごはんもあり、「緑のところは何が入っているのかな?」「白は?」「ピンクのところは?」と興味を持ちながら食べる子ども達でしたよ。

そしてどの子もペロリと完食し、おかわりも喜んで食べていました❗️

3時のおやつは、おだいり様とおひな様のクリームサンドパンケーキ🎎

美味しそうで、今すぐそのまま食べてしまいたい気持ちをなんとか抑えて、最後の仕上げは自分達で。

おだいり様とおひな様の顔のパンケーキをのせて、ホイップクリームをサンドしたら完成〜‼️

お待ちかねの「いただきま〜す❗️」をすると、嬉しそうに、そして美味しそうに食べる子ども達でしたよ。

とっても素敵な行事食を作ってくれた給食の先生、ありがとうございました😊

そして降園時には、園のひな人形と一緒に、顔出しパネルで写真撮影も行いました。

おだいり様とおひな様のどちらになるかそれぞれが決めて、もう片方には保護者の方やお姉ちゃん、お兄ちゃんと並んで写真を撮りましたよ📷

今年度も残りあと1ヶ月を切りました。

桃の節句を終えて、ポカポカと気持ちの良い春がやってきますが、春は旅立ちの季節でもあります。

うさぎ組の卒園を控え寂しい気持ちは隠せませんが、引き続き子ども達と過ごせる1日1日を大切に、そしていつまでも鶴見園での日々を覚えていてもらえるよう、楽しく笑顔いっぱいで過ごしていきたいと思います‼️

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ