かいせいプチ保育園 鶴見園ブログ

2023.07.24

体育指導がありました~うさぎぐみ~

こんにちは(^_^)

いつの間にかセミの声が聞こえ始め、いよいよ夏本番! 鶴見園の子どもたちは、暑さを感じさせないくらい、毎日元気いっぱいです。今日は、そんな子どもたちの様子をお伝えします。

7月11日(火) SSC体育教室の先生にお越し頂き、体育指導がありました。うさぎぐみのみんなは始まる前から、ワクワク、ドキドキ。
体育指導の先生のお話を真剣な表情て聞いていました。時々、笑い声も響いて、楽しんでいる雰囲気が伝わりますね。

まずは、ミックスジュースの体操からスタートです。先生のまねをしながら、元気いっぱい体を動かしていました。




今回はサーキットを中心に指導して頂きました。サーキット運動として、
⚪︎ラバーで、グージャンプ
⚪︎平均台
⚪︎とび箱
⚪︎鉄棒
に取り組みました。



順番に並んで上手にジャンプしています。
みんな、とても真剣な表情です。




平均台やとび箱も楽しそうですね。

イスに座り、先生に補助をしてもらいながら、前転にも挑戦しました。「できたー!!」と大喜びの子どもたち。お友だちや保育士からもたくさん拍手をもらって、笑顔が溢れていました。2回、3回…何回も挑戦していましたよ。



鉄棒では、先生が見本を見せて下さいました。鉄棒から手を離さないように、しっかり握って、ブラブラぶら下がったり、鉄棒に足をかけて、くるりと回れるお友だちもいました。汗をかきながらも、最後まで一生懸命頑張っていました。




一つ一つ、できた時の子どもたちの達成感をこれからも一緒に共有しながら、体育遊びを進めていきたいと思います。



 

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ