かいせいプチ保育園 鶴見園ブログ

2023.08.7

🏮楽しかった夏祭り🏮

毎日とても暑い日が続いていて熱中症等が心配な日々ですが、鶴見園には暑さを吹き飛ばすくらいの大きな声が響いています

食欲が落ちることもなく、毎日とっても美味しい給食をたくさん食べて、元気いっぱいの子ども達です❗️

夏と言えばお祭りですね🏮

既に、花火大会や地域のお祭りなどに行った方も多いのではないでしょうか?

鶴見園では8月4日に夏祭りを行いました。

当日までには、室内に提灯を飾り、アンパンマン 音頭を踊ったりして、この日を心待ちにしてきた子ども達。

登園時に法被とはちまき姿の保育士を見て、今日の夏祭りで何をするのかワクワクがさらに膨らみます❗️

8月からまた1人新入園児を迎えたばかりのひよこ組は、保育室でクラス写真を撮ったり、手押し車に乗ってお土産をもらったりと、夏祭りの雰囲気を楽しみましたよ。

りす組とうさぎ組は、異年齢で2組に分かれて、顔出しパネルでの写真撮影と魚釣りゲーム、ボール入れとワニワニゲームを楽しみました。

張り切って顔を出してくれる子、少し照れてなかなか顔が出せない子と様々な性格が見えた顔出しパネル📷

「見て〜❗️」と釣れた魚を嬉しそうに見せてくれた魚釣りゲーム🐟

ボールを持って、少〜しずつゴールに近付いていきながらポイっと投げる子もいたボール入れ🏀

ピコピコハンマーを持って、勇敢にワニに立ち向かう子もいれば、ワニに少しビックリしつつ保育士と一緒にする子もいたワニワニゲーム🐊

楽しそうな子ども達の笑顔がいっぱいでした😊

保育士の出し物、花火のうちわシアターを見た後は、皆が大好きなあのヒーローが鶴見園に遊びに来てくれ、アンパンマン音頭を一緒に踊りましたよ❗️

鶴見園のお友だちに素敵なお土産も持って来てくれていたので、子ども達も大喜びでした

そして、今日の給食とおやつは夏祭り特別メニュー❗️

給食は、たこ焼き風おにぎり、焼きそば、フライドポテト、星型ピクルス、具沢山味噌汁でした。

たこ焼き風おにぎりの中には、なんとっ❗️タコさんウインナーが隠れていているんです‼️

調理の先生の素敵なアイディアに、子ども達は「タコさんいたー❗️」と大喜びで、おかわりも「おにぎりくださぁ〜い❗️」と大人気でしたよ😊

おやつは色鮮やかな金魚すくいゼリーで、見た目の可愛さと涼やかさ、そして食べるともちろん美味しくて、子ども達はあっという間に完食

いつも美味しい給食、おやつを作ってくれる調理の先生、ありがとうございます。

降園時には、好きな色のヨーヨーを選んで持ち帰り、保護者の方やお兄ちゃん、お姉ちゃんと写真撮影も行いましたよ😄

まだまだ暑い夏が続きますが、もうすぐお盆休みもあるので、生活リズムを崩さず休息もしっかりと摂って、引き続き元気に夏を楽しみましょうね❗️

次回は水遊びの様子をお伝えする予定です😄

お楽しみに

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ