かいせいプチ保育園 鶴見園ブログ

2023.08.29

夏の遊びはいっぱい✨

今年の夏は、とても暑いですね💦
鶴見園では、子ども達の体調や、暑さ指数をチェックしながら、水分補給をこまめに行い、夏ならではの遊びを室内でも外でも楽しんでいますよ❗
まずは、各クラスの水遊びからご紹介します(^o^)
ひよこ組の子ども達にとっては、初めての水遊び!
最初は少し戸惑っている子もいましたが、桶やたらいの中に入っている玩具や水を恐る恐る触ってパシャパシャ気持ち良さを感じて少しずつ慣れてきましたよ(^o^)
今では、玩具を使って遊んで、顔に水がかかってもへっちゃらです✨
水遊びが大好きなりす組の子ども達は、ジョーロに水を入れて流して楽しんだり、保育者が水鉄砲で遊んでいると興味津々です😊
シャワーの水を見つけるとそこに行って、びちゃびちゃになりながらも、とっても気持ち良さそうに遊んでいますよ🎶
うさぎ組の子ども達は、たらいの中に両手を入れたり、お友だちと一緒に玩具を使いながら遊び、とっても大喜びです\(^o^)/
他にも、氷遊びや、色水遊びをする中で、ジュース屋さんごっこにもなり、色を混ぜたり、色が変わったり、子ども達は遊びの中で発見がたくさんあって、とても楽しそうでした😊


室内でも、氷遊びや、色がとっても綺麗なアイスキューブ、寒天あそび、ウォーターボードなどを使って、それぞれのクラスが、年齢や月齢にあった感触遊びや水遊びごっこをして、暑さに負けず、たくさん夏の遊びを楽しんでいます‼️
子ども達は、毎日、『今日は何をするのかな~?』と興味津々(^o^)/
これからも、子ども達が様々な感触遊びを経験出来るように工夫して行きたいです✨

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ