かいせいプチ保育園 鶴見園ブログ

2023.10.7

鶴見園の運動会!(^^)!

こんにちは!鶴見園です。
戸外の風もずいぶん涼しくなり、季節の移り変わりを感じるようになってきました。
今回は、待ちに待った運動会の様子を報告したいと思います。
昨年はまだコロナ禍の対応で、制限の多い中での開催でしたが、今年は感染症の配慮がある中で、お家の方にも多く参加していただくことが出来ました。
嬉しいことですね(*^-^*)
今年も園内で行い、時間を決めてクラス別に開催しました。
その様子をご報告します😊

まずはひよこぐみ🐣「はらぺこあおむし」の絵本がテーマです。はらぺこあおむしのついたかわいい衣装を着てたまごから登場!
見ている皆がにっこりしてしまいました(*^^*)
普段から楽しんでいる遊びを取り入れ、お家の方に見てもらいましたよ。親子で一緒に遊ぶことが出来、子どもたちもいつも以上に笑顔いっぱい(*^▽^*)
お家の方と一緒にわらべ歌のふれあい遊びをしました。子どもたちを膝にのせて子どもたち以上にお家の方がにこやかにされているのが印象的でした。

次は、りすぐみ。
海がテーマです。子どもたちもお家の方も魚のお面をつけて、かわいいカニの衣装を着て、海での遊びを楽しみます。
お家の方に「たかいたかーい」をしてもらい、少しはにかんだ笑顔がなんともかわいかったですよ。(*^▽^*)
たかいたかいをするのは1回でも、何回でも!!!と競技説明~❕
先頭のお母さんが頑張って5回も!!
それを見て後に続くお家の方も皆頑張って5回たかいたかーい!!
お家の方皆に大きな拍手ですね(^^♪

最後は、「ひっつきもっつき」の体操で、お家の方が子どもたちをぎゅーっと抱きしめて閉会式へ✨
温かい気持ちになりましたよ。

最後はうさぎぐみ。
テーマは南の国! バナナのお面をつけて南国のスカートはいて登場!元気いっぱいバナナくん体操をしてくれました。
うさぎぐみは、日頃から体育あそびを行い体を動かすことを楽しんでいます。今回はサーキットをしました。
運動用具を使って楽しむ姿を見て、子どもたちの成長を感じていただけたかと思います。

親子競技は、南の島で、バナナちぎりや、スイカ割りごっこ、動物のカード合わせなど親子で楽しみましたよ。
南の国のハメハメハ大王⁉もやって来てくれて、みんなびっくり!大きな笑顔と喝采が起こりました。
大王がプレゼントしてくれたパラバルーンで、親子で最後に遊びました。(*^▽^*)
楽しかったですね。お家の方も初めてなのにすぐに子どもたちと一緒に楽しんでくれました。

いつもと違う雰囲気に緊張する姿、その中で頑張る姿や楽しむ姿。色んな子どもたちの姿を見てもらえたかと思います。
子どもたち全員に大きな拍手👏👏✨
でもやっぱり、親子で楽しむことが出来る運動会は良いものですね(*^-^*)

これからも、行事だけでなく日々、お家の方と子どもたちの成長を喜び合っていきたいです。












  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ