旭丘かいせい保育園ブログ

2023.09.21

ごっこ遊び🍜🚑

夏祭りを経験して、幼児クラスの子どもたちは普段の遊びの中でも「夏まつりごっこ」を楽しんでいました。お店屋さんになる子、お客さんをする子など、役割分担をしてやりとりを楽しんでいます♪5歳児デラウェアを中心に、子どもたちの発想で「チケットいるんじゃない?」「何屋さんか分からないから、看板を作ろう!」等と意欲的に楽しんでいました。

夏まつりごっこの他にも、レストランごっこやお医者さんごっこなど、様々なごっこ遊びを楽しんでいます♪美容院で髪の毛を切ってもらった経験から、美容院ごっこが始まり、「シャンプーはこうするよ!」「カバー付けるんだよ!」と、 どんどん子どもたちの意見で本格的になっていました。 折り紙でお寿司を作っていた子どもたちが発案で、お寿司屋さんごっこも楽しんでいました♪

乳児クラスでも、簡単な役割分担をしてごっこ遊びを楽しんでいます。

料理を作ったり、人形を寝かしつけたりと、簡単なお世話遊びから始まり、2歳児では役割を意識した遊びに発展しています。ごっこ遊びを通して、友だちとのやりとりを楽しみながら社会性を身につけている子どもたちです♬

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ