旭丘かいせい保育園ブログ

2023.08.30

8月お楽しみ会🛶ぶどう組

8月のお楽しみ会は、わらべうたや夏の思い出のインタビュー、生き物のシルエットクイズと盛りだくさんで行いました!まずはわらべうた「ぎっこんばったん」に合わせて、肩を組んだり、手を繋いだりして横に揺れ合います。「くすぐったい!」「なんだか恥ずかしい~」と言いながらも笑顔で楽しんでいました♪

シルエットクイズでは、シルエットを見て名前を当てるだけでなく、「イチョウ、朝顔、チューリップの中で夏の植物はどれでしょう?」などのクイズを行いました。環境認識で学んできたことを織り交ぜながらクイズをしたので、とても意欲的に答えていました!

夏のインタビューでは、この夏に楽しかった思い出を一人ひとりに聞いていくと、「花火をしたこと!」「プールで遊んだこと」「水族館に行ってイルカのショーを見た!」などと色々な思い出を教えてくれました♪

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ