旭丘かいせい保育園ブログ

2023.10.11

秋の遠足🌰😊

心待ちにしていた遠足♪夏の暑さもやわらぎ、心地よい天気の中、秋探しを思う存分楽しみました。緑地公園に行く途中では、デラウェアとピオーネの子どもたちが、先日受けた交通安全教室で学んだことを、年下の子どもたちに伝えてくれる姿がありました。「端を歩くんだよ!」「右、左、右を見るよ!」と、交通ルールがしっかりと身についていました。

公園では、どんぐりや木の実などを拾い集めたり、木々を見上げて葉っぱの色づきに気づいたりして、たくさんの「秋」を感じながら、探索を楽しみました♪

楽しみにしていたお弁当の時間!友だちと具材を見せ合い、「美味しそうだね~!」と話しながら、モリモリ食べていました。「作ってくれてありがとうって言うんだ!」と感謝の気持ちを言葉にする姿も・・・。毎日、給食も美味しそうに食べてくれていますが、青空の下、みんなで食べるお弁当は格別だったようです♪

笑顔いっぱいで楽しかった秋の遠足。子どもたちにとって、印象に残る一日になったようです。これからも、たくさん思い出を作っていきたいと思います♪

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ