旭丘かいせい保育園ブログ

2023.11.1

ハッピーハロウィン!🎃

10月31日はハロウィン!絵本でハロウィンについて知り、衣装を作ったり、幼児クラスは英会話でハロウィンに関わる英単語を学んだりして、当日を楽しみにしていました。乳児クラスはクラスごとに衣装のテーマを決め、保育士が土台を作り、飾り付けの製作を楽しみました。幼児クラスは、自分たちで何の仮装にしたいかを考え、一から衣装を作りました☆一人ひとりの個性が光る衣装の完成です!

お楽しみ会でハロウィンに関するスケッチブックシアターや、ペープサートを見た後は、お散歩へ出かけました。途中で魔女の仮装をした職員に出会い、お菓子をもらった子どもたち。「トリックオアトリート!」も元気に言えていました♪最後は、近くにある「有料老人ホーム チャームヒルズ豊中旭ヶ丘」へ行き、入居者の皆さまと交流を楽しみました♪5歳児以外は窓越しでの交流でしたが、「お~い!」「ハッピーハロウィン!」と、手を振ってたくさん話しかけていました。5歳児は施設の中に入り、一緒にわらべうたを行いました!「かわいいね~!」「自分で作ったの?」とたくさん話しかけてもらい、少し恥ずかしそうにしながらも、触れ合いを楽しんでいました。子どもたちや、入居者の皆さまの笑顔、楽しそうな笑い声が溢れるとても素敵な空間でした。これからも地域の方々と交流を楽しめるようなイベントを行っていきたいと思います♪

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ