旭丘かいせい保育園ブログ

2023.12.25

クリスマスマジック✨🎁⛄

メリークリスマス!いよいよ子どもたちの楽しみにしていたクリスマスがやってきました☆園内の飾りつけや、クリスマスの絵本を見たり、プレゼント袋を製作したりして、クリスマスを心待ちにしていた子どもたちです♪幼児クラスは、25日の朝からサンタさん探しの散歩に出かけました。何か大きなものを置いた形跡を見つけ「ソリが置いてたんじゃない?」「サンタさんだよきっと!」とワクワクして探索をしていると、園の前にサンタ帽が落ちているのを見つけました。「忘れ物だ!」「保育園に来たのかも!」と急いで保育室に戻ると、サンタさんが来てくれた時のためにと、自分たちで作ったプレゼント袋におもちゃが入っていました!

クリスマスの楽しいことはまだまだ続きます♪幼児クラスとさくらんぼ組はクリスマスショーを、ばなな・りんご組はクリスマスのお楽しみ会に参加しました。お楽しみ会では、クリスマスについてのスケッチブックシアターを見たり、鈴の演奏を楽しんだりして、クリスマスの素敵な雰囲気を存分に感じることが出来ました♪

毎年恒例となった、ソプラノ歌手とピアニストのユニット「ルビーノ」さんによるクリスマスショーでは、今年も地域の方をお招きして、みんなで素敵な音楽に触れることが出来ました。子どもたちが普段あまり触れることのないミュージカルの名曲を聴くことが出来たり、本格的な楽器の演奏を見ることができ、最後まで全身で音楽を感じていました。わくわくチャレンジデーでデラウェアがパラバルーンの曲に選んだ「ツバメ」が始まると、一緒に歌ったりパラバルーンの振付を思い出して踊ったりと、存分に楽しんでいた子どもたちです♪

乳児クラスの子どもたちは、お昼寝から目が覚めると枕元にプレゼントが置いてありました!目を輝かせて包装紙をあけ、プレゼントのおもちゃを嬉しそうに抱えていました☆

ファンタジーの世界を大切にしているかいせい保育園では、サンタさんの姿を見ることはありませんが、様々な方法でサンタさんの存在を感じることが出来るように工夫しています。今年も子どもたちの心に、サンタさんの温かい思い出が刻まれていたら嬉しく思います🎅

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ