旭丘かいせい保育園ブログ

2024.01.31

夢中になっていること😊🎵

ぶどう組では積み木やカプラを組み合わせて街を作ったり、タワーなどの高い建物を作ったりして、どんどん遊びを展開して楽しんでいます♪

どんな風に積んだら倒れにくくなるか、友だちと話し合いながら協力して高く積み上げたり、作りたいものをイメージしながら、色々なおもちゃを組み合わせたりして工夫して楽しんでいます。大作は一週間以上かけて作り続けることもあり、登園したら「昨日の続きをしよう!」とすぐに取り掛かる姿も・・・。コツコツとつくり上げる楽しさを味わっています♪

他にもゲームで遊んだり、ごっこ遊びを楽しんだりと好きな遊びに思う存分取り組んでいます。デラウェアの子どもたちは、毛糸を使った指編みに挑戦!最初は一人でうまく出来ず、保育士に助けを求めていましたが、何度か繰り返し挑戦すると、コツを掴んで上手にできるようになりました。

もうすぐ節分ということもあり、鬼のお面製作にも取り組んでいます。どんな表情にしようか考えながら、思い思いのお面を作っています♪また、2月のわくわくショーでは、劇やわらべうた、合奏を披露します!普段から表現することを楽しんでいる子どもたち。様々な楽器に触れてみて、お気に入りの物を見つけたり、難しい楽器に挑戦して、できるようになるまで練習する姿があります。遊びの中で子どもたちが楽しんで取り組んできたことを、わくわくショーで見ていただければと思います。楽しみにしていてください♪

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ