旭丘かいせい保育園ブログ

2024.01.19

かるた大会🎴伝承遊び

クリスマスにサンタさんからいただいた「エルマーとりゅう あいうえおカルタ」を使い、デラウェアのかるた大会を行いました。お正月休みにお家でも存分にかるた遊びを楽しんでいた子も多く、「優勝できるかな?」「いっぱい練習したよ!」とかるた大会を楽しみにしている姿が見られました。マスカットとピオーネは応援隊です!事前に声を出して応援すると、かるたが取りにくくなることを伝えていたので静かに応援する子どもたち。真剣に戦いの様子を見ていました。

かるた大会の参加を悩んでいる子もいましたが、保育士に励ましてもらうと「やってみようかな・・・。」と頑張って参加していました!負けて悔しい気持ちを感じたり、次こそ勝つぞ!と意欲を持つことも、とても大切な経験だと思っています。頑張って来た過程をたくさん認めてあげ、頑張ることの楽しさを感じられるようにしたいです。

他にもコマ回しや福笑いなどの伝承遊びを楽しんでいます♪ばなな・りんご・さくらんぼ組の子どもたちは、福笑いを保育士がやってみせると、興味をもって見ていました。「やってみる?」と誘いかけると、思い思いの場所にパーツを置いて楽しむ姿が・・・。眉毛の向きが逆さまだったり、パーツの位置がずれていたりと、面白いお顔が出来上がっていました!コマ回しにも挑戦♪難しいかな?と思いましたが、保育士の真似をして上手に回していました。

ぶどう組は目隠しをして福笑いに挑戦!うまく出来ず面白い顔になると大笑いしていました☆他にもコマを自分たちで作って回してたり、凧揚げを作って飛ばしてみたりと様々な伝承遊びを楽しみました♪

核家族化が進んでいることもあり、子どもたちがお年寄りから伝承遊びを教わる機会が少なくなっています。保育園で伝承遊びに触れる機会を作り、昔からの遊びが無くなってしまわないようにするのも、私たちの役割だと思っています。お家におじいちゃん・おばあちゃんがいるご家庭は、一緒に遊んでみるのもいいですね♪

年末には子どもたちと一緒に保育園の大掃除をしました。雑巾の絞り方を伝えると、「難しい!」「びしょびしょだ~!」と言いながら、頑張って絞っていました。新しい年を、キレイな保育園で迎えられるようにと保育士と一緒に頑張ってくれたぶどう組の子どもたちです♪

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ