真田山かいせい保育園ブログ

2024.09.15

夏を満喫したそら組・だいち組

 今年の夏は例年に比べ暑さも格別でしたね。
 そんな暑さに負けず、水遊びやプールでたくさんあそんだそら組、だいち組の8月のこどもたちの様子をお伝えします♪

 子どもたちは毎日のようにプールや水遊びを楽しみにしていました。
 プールに入ると「気持ちいい」「プール楽しい」と大喜び!自然と声がこぼれます。


 ペンギンチームさんは保育園でのプールが初めてで、顔をつけることも初めは怖がっていたお友達も、回を重ねていくうちにブクブクや顔付け、ワニ泳ぎもできるようになりました。「みてみて、ブクブクできるで」と保育士にできるようになったことを見せてくれました。お水ととっても仲良しになったペンギンチームさんです。
 うさぎ・ぞうチームさんは、顔をつけたり、潜ったりもするのもお手の物!宝石拾いやプールの中を渦巻のようにみんなでぐるぐる回って「流れるプール」を体験!流水に身を任せて「流れてるー!!」と驚いていました。流れるプール大成功に大喜びしていましたよ。
 宝石拾いでは「ハート、見つけたで!」「こんなにたくさん拾えたよ!」と潜ることを楽しみながら、形や量にも関心を示していました。

 9月になりましたが、残暑が厳しい日が続いております。涼しい日には公園にも出かけ身体を動かす活動や、子どもたちに季節の変化が感じられるような活動をしていこうと思います!

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ