かいせいプチ保育園 天満橋園ブログ

2017.03.15

お別れ遠足・大阪城☆デイサービスお別れ会

3月10日みんなで大阪城に遠足に行きました。

みんなニコニコとうれしそうに登園しましたよ。

リュックを背負ってうさぎ組さんと手をつないで出発です。

mywfp9ae4umfm4q1489541484_1489542721

大阪城までは、いつも遊びに行く公園よりちょっと遠い道のりですが、

「おべんとうもってきた!」とニコニコの子どもたちは

坂道もがんばって歩きましたよ

zghqivriiednyev1489541384_1489541439

到着しておやつを食べてみんなで写真を撮りました

「はやくおべんとうたべたいな」と言ってるお友だちもいますよ

kgf6kdcpglikqjw1489543015_1489543057

bt8hg3pbkzbqxqn1489545181_1489545395

大阪城では、お船を見たり広場で遊んだりしました。

うさぎ組さんは、もう少し頑張って歩いて天守閣の下まで行きました。

とても大きい石の前で写真を撮りましたよ。

p2lqxydvje_dgko1489547157

さあ、楽しみにしていたお弁当の時間です。

みんなとってもうれしそう

ママの作ってくれたおべんとう、とってもおいしかったね

帰りも頑張って歩いて保育園まで帰りました。

頑張ったね

もうすぐ卒園するうさぎ組さんと、楽しい思い出ができました

6月から、毎月遊びに行った『デイサービス ゆうゆうの郷大川』の

おじいちゃん、おばあちゃん、職員の方に

うさぎ組さんがお別れをしに行きました。

始めに訪問した時は、恥ずかしくて固まったり、

泣いたりしていた子どもたちも

回数を重ねるごとに場所やおばあちゃんたちに慣れ、

笑顔で過ごせるようになりました。

最後の日は職員の方に、ひとりひとり卒園証書を頂きました。

おじいちゃん、おばあちゃんとおやつを半分こして食べたり、

折り紙や絵本で一緒に遊びました。

y7zkyl934i66cdi1489543085_1489543173

おばあちゃんたちから

「さみしくなるね」「元気でがんばってね」「ありがとう」

と声をかけていただきました。

おばあちゃんたちと子どもたちが一緒に遊んでいる様子は、

とても優しく、あたたかい雰囲気です。

デイサービス訪問で、人に優しくされること、

大切にされることをたくさん経験した子どもたちです。

たくさんの優しさをいただいた分、

大きくなったら優しい人になれると思います。

また、来年度もデイサービス訪問を続けていきます。

 

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ