中崎町かいせい保育園ブログ

2017.08.25

暑くても元気いっぱい!

☆うごくの楽しいね~ほしぐみ☆

水遊びや沐浴が大好き!少々の水が顔にかかっても気にせず水面を手でたたいて上機嫌水をすくってはジャーと流すのを繰り返し、流した水が体にかかると大喜び。水の感触を楽しんでいます。

先月お部屋に登場した浮輪はみんなのお気に入りで、入ったり出たり、くぐったりと体をいっぱい動かせて遊んでいます。

665_%e2%98%85__839

 

🌙おともだちくるかな~!~つきぐみ🌙

一緒に過ごしているお友達の存在がわかってきて、お友達との関わりが少しずつみられるようになりました。いないいないばぁ~からか隠れていて「ばぁ~」という遊びが好きで、ちょっと隠れる場所を見つけると、「ばあ~」と満面の笑みを浮かべて楽しんでいます。

424_539

”おともだちくるかな~”と待っている姿や顔を見た時に笑いあう子どもたち。いつも一緒にいる友達に親近感を感じているようです。

 

🌞大きなプールたのしいね~たいようぐみ🌞

ブルーシートのプールで水に慣れた子どもたち。盆明けから大きなプールに入っています。子どもたちは大喜びでしたが、最初は大きなプールに入るのにドキドキ・・・・でも少しずつフープくぐりや浮輪遊び、アヒルすくいなどをしていると緊張感もほぐれて、今ではワニさん歩きであちこちへと、プールの中を移動しています。

529_528

とうもろこしブレスレットを作ったよ~そら・だいちぐみ

とうもろこしのおいしい時期です。給食に使うとうもろこしの皮むきのお手伝いをし、そのむいた皮を乾かし紐状態にしてストローをカットしたビーズに紐を通してブレスレットやネックレスを作りました。遊びの中でちょっとおしゃれをして楽しんでいました。

341_355

教えあう仲間っていいね!~そら・だいちぐみ

お部屋の中ではロンディーという指先を使って想像して作るブロックのようなものですが、子どもたちの中で流行しています。友達同士で作り方を教えあったり同じものを作ったり、人形を乗せて乗り物を作ったりと夢中になって友達と楽しんでいます。また、ハリガリというカードゲームを友達と楽しんでいます。カードをめくって同じ果物が5つ揃うとベルを鳴らしカードをもらうという遊び方を、5歳児が3歳児に教えたりする姿も見られます。

dscn2262

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ