新神戸アイテラス保育園ブログ

2017.09.20

クッキング🐰&敬老の日🌼

うさぎ組さんが初めての

クッキングをしました

作るのは・・・

バナナヨーグルトアイス

エプロンと三角布、マスクをつけて

準備完了☆

はじめて着けるエプロンに大喜びの

うさぎ組さんは

「見て、見て~」ととても嬉しそうでした

 

%e2%91%a09%e6%9c%88%e3%80%80

作り始めると、みんな静かに話を聞いて・・

バナナをビニール袋に入れて

モミモミ

バナナがつぶれたら、そこに

バナナを入れて

ここからは、りす組さんもお手伝い

でも、変わった感触と見た目に少し嫌そうに

する子も

よ~く混ざったらバットに入れて

あとは、調理の先生に「お願いしま~す

「今日のおやつは、アイスだよ。」と

出来上がるのを楽しみに待ちました

%e2%91%a19%e6%9c%88%e3%80%80%e3%80%80

そして・・・

いよいよおやつの時間

冷た~いアイスに「おいしいね

「つめた」と言いながら

嬉しそうにたべていました

ひよこ組さんは、敬老の日に向けて

スタンプを楽しみました

まだまだ、自分だけでしっかりスタンプは

難しいですが、興味をもって自分で

手をうごかしていましたょ

%e2%91%a39%e6%9c%88%e3%80%80

9月18日は敬老の日

ということで、

お隣のオリンピアデイサービスさんに

お邪魔しました

入口に入った途端、泣き出してしまう子も

でも、たくさんの

おじいちゃん、おばあちゃんを前に

大きな声で歌い、1曲終わるごとに、

大きな拍手をもらって、みんな

にこにこ

とても嬉しそうにしていました

朝、園でしている体操も披露しました

オリンピアの方から「かわい~

との声もあがり、楽しく体操をすることが

できていましたょ

そのあとは、おじいちゃん、おばあちゃんたちとの

触れ合いを楽しみました

とっても、喜んでくれて、握手をしたり、

膝の上にのせてもらったり・・

ちょっと、緊張してしまう子もいましたが

喜んでくれているのが分かって、

恥ずかしそうにしながらも

手をそっとだしてみる子もいました

9%e6%9c%88%e3%80%80%e2%91%a4

みんなで作ったレターラックを

1人1人にプレゼントし、

来てくれたお礼に、と

絵本を頂いて帰ってきました

いろいろな人との触れ合いに戸惑う姿もありましたが、

とってもいい経験ができたと思います

オリンピアの皆さん、

ありがとうございました

9%e6%9c%88%e3%80%80%e3%80%80%ef%bc%93

今月は、感染症対策の職員園内研修で

嘔吐時の、処理の仕方の

確認などをしました

感染症拡大予防に、これからも

努めていきたいと思います

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ