新神戸アイテラス保育園ブログ

2017.08.30

暑い日には・・水あそび!!

 

まだまだ、暑い日が続いていますね。

子ども達は、公園での水遊びに夢中です

今回は、そんな日々の様子を

ご紹介します

%ef%bc%968%e6%9c%88%e3%80%80%e3%80%80%e3%80%80

りす組さんはYWCA保育園に遊びに行き、

水遊びを一緒にさせてもらいました

テラスで洗面器や桶におもちゃをいれて

チャプチャプ

とっても楽しくなってきて

思わず桶に入ってしまった子もいましたょ

%ef%bc%938%e6%9c%88%e3%80%80%e3%80%80%e3%80%80%e3%80%80

うさぎ組さんは、しぼんでしまった

朝顔を摘んで、公園にもっていき

色水遊び

ビニール袋に水と朝顔を

入れてみんなでモミモミ。

きれいな紫色の色水ができました

色水を空き容器にいれると

ジュース屋さんに変身

カップにジュースをそそいで

「どうぞ」と

お友達とのやり取りを楽しんいました

遊んだあとは木陰で休憩

お茶をたくさん飲んで水分補給

8%e6%9c%88%e3%80%80%e3%80%80%e3%80%80%ef%bc%95

氷遊びもしました

大喜びで氷を触る子ども達

あんまりにも、長い時間氷を触って

いるので「冷たすぎない」と

心配になるほどでしたが、

みんなとても嬉しそうに

遊んでいましたょ

しっかり座れるようになった

ひよこ組さん。

公園で、水遊びや砂遊びを楽しんだり、

お部屋で新聞遊びを

楽しんだりしています

%ef%bc%958%e6%9c%88%e3%80%80%e3%80%80%e3%80%80

園で育てていた

きゅうり、おくら、なすび。

育たないかなと諦めていたきゅうりも

最後の最後に1本でき、みんなで

食べることができました

8%e6%9c%88%e3%80%80%e3%80%80%e3%80%80%e3%80%80%ef%bc%92

カブトムシが保育園にやってきました

「こわい、こわい。」と

遠巻きに見ている子も

いましたが、指でツンツンと

触ってみたり、

カブトムシがつかまっている木を

持ってみたり。

みんな、興味津々でした。

夏のはじめには公園でセミを触るのも

怖がっていた子が、

カブトムシをギュッ

とつかんだ時は、

びっくりしてしまいました

子どもの成長には

日々驚かされますね

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ