かいせいプチ保育園 天満橋園ブログ

2018.02.20

😊カレーパーティー😊

食べることに興味を持ち、食べることが大好きになることを目標に

1年間、野菜を栽培・収穫したり、クッキングなどをして

『食』に親しみ、体験をしてきた子どもたち。

今回の食育は1年間の集大成!

『カレーパーティー🎉』をしました

3htawkhz0rp58eg1519090406_1519093039

前日にうさぎ組さんが玉ねぎの皮をむいて準備をしました。

『あしたはカレーパーティー!楽しみ♡』

『デザートもつくるんだよ!』とウキウキしていました

当日はお肉・玉ねぎ・じゃがいもが入ったお鍋にカレールーを入れました。

カレーのにおいがしてくると、

『いいにおい~』『おいしそう』とうれしそう

oa8zqd5bx8jlugg1519093164

 

うさぎ組さんは、バナナ🍌をナイフ(バターナイフのような切れないナイフです)で切って、缶詰のみかんと一緒にヨーグルトに入れてまぜまぜしてデザートも作りました。

うさぎ組さんが器に入れて、ひよこ・りす組さんに配膳もしてくれましたよ

おにいちゃん、おねえちゃんが『どうぞ』とちょっと恥ずかしそうに持ってきてくれると、ひよこ・りす組さんはとってもうれしそうにしていました

%e3%81%8b%e3%81%9f%e3%81%ac%e3%81%8d

ひよこ・りす組さんも一緒に💛や★の形に人参を型抜きしました。

待ちきれなくて型抜きした人参をつまみ食いしちゃったおともだちも(笑)

4efponudwe3wmbw1519093100_1519093134

型抜きした人参や、ブロッコリーやたこさんウインナーを

アンパンマンカレーの周りにデコレーションしました。

ngwmbd_uubdboqi1519093068

かわいいカレーができあがりました

おいしくて3回もおかわりしたお友だちもいましたよ

うさぎ組さんは『おうちでもつくりたい!』と張り切っていました。

おうちでもぜひ、作ってみて下さいね💛

 

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ