かいせいプチ保育園 森小路園ブログ

2018.09.18

☆お店屋さんごっこ☆

ようやく猛暑から逃れ

秋の気配が感じられるようになってきましたね。

秋の楽しいイベントの一つ!

保育園がお店屋さんになりました!

img_6397

9月12日に

楽しみにしていた「お店屋さん」の開催です。

各クラスで子どもたちが遊びの中から

製作したピザやハンバーガー・やきそばや

保育士と作ったケーキやお寿司、

ペロペロキャンディと

美味しそうなものがた~くさん!!

商店街?スーパー??には

カメラやアクセサリーもあって

目移りしてしまう品ぞろえです!

「何があるのかな~」「これ買うの!」

img_6402

はじめはうさぎ組のお友達が店員さんです。

ねじり鉢巻きにハッピ姿

やる気満々!

「いらっしゃ~い いらっしゃ~い」

呼び込む声もバッチリ!

「これちょうだい」「お金下さい」

「はいどうぞ」「お釣りですよ」

・・・なかなか上手です!

img_6399

お家から持って来て頂いた各自の「紙袋」に商品を入れて

各コーナーを上手に回っていました。

img_6401

お昼ご飯も「ビビンバ丼屋さん」が登場。

なんと

「1万円です」

と高めのお弁当でしたが

デザート付き・おかわり付きということで

大喜び。

みんな上手にお買い物していました。

img_6400

日頃の遊びがこんな盛大な「お店屋さん」に変身し

帰りには紙袋いっぱいに

「商品」と「思い出」を詰めて帰る子ども達。

保護者の方に早く見せたくて仕方無い様子でしたよ。

後日の保育士のつぶやき

・・・・こんなに上手に1・2才児がお買い物できるのって

やっぱり「千林商店街」「森小路商店街」が

地域に普通に存在しているから??

確かに・・・です

散歩コースで必ず「商店街」を通り

声を掛けてくれるお店屋さんの事

ちゃんと見ているのかもしれませんね。

地域のつながりが希薄になりつつある昨今、

この環境を大切にしていきたいですね。

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ