かいせいプチ保育園 天満橋園ブログ

2018.11.20

☆彡スイートポテトパーティー☆彡

『やきいもグーチーパー』のじゃんけんが大好きな子どもたち😊

ピアノでイントロが流れるとみんなノリノリでじゃんけんします!

勝ち負けがわからなくても『やったー!』と喜んでとっても楽しそう😊

そんなおいもが大好きな子どもたちは、

絵本『じゃがいもじゃがじゃがさつまいも』のさつまどんになって

『いもほりごっこ』に挑戦しました。

img_4961

『かいせいプチ農園』のさつまいも畑のはっぱを引っ張ると

おいもが出てきますよ😊大きなおいもや長ーいおいも、

ふたごちゃんのおいもが出てきて子どもたちは大喜びです♡

ちいさいひよこ組さんもおにいちゃん、おねえちゃんの

『がんばれー』の声に無事においもを発見しましたよ😊

おいもがたくさん獲れたのでスイートポテトをクッキングすることにしました。

身支度を整えて準備OK!

img_4962 img_4963

給食の先生においもをやわらかく蒸してもらいました!

やわらかくなったお芋をビニール袋に入れて

みんなでモミモミします。

しっかりモミモミしておいもがつぶれたら牛乳・バターを入れてさらにモミモミ…

よく混ざったら、ぎゅーっと絞り出して、ゴマを飾って完成です😊

お昼寝の間に給食の先生に焼いてもらいましょうね😊

img_5053 img_5054

お昼寝中、給食室からおいしそうなにおいがしてきましたよ!

スイートポテトが完成しました!

今日はパーティーなので、牛乳じゃなくてりんごジュースで乾杯です!

『あまいね』『おいしいね』『おならがいっぱいでちゃうね😊』と

お話しながらた~くさん食べました。

おいしかったね💛

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ