真田山かいせい保育園ブログ

2019.05.31

みんな元気!!

🌼明るい日差しの中で真田山かいせい保育園の子どもたちは思い思いの遊びを見つけて楽しんでいます。その「面白さ」の中には、その子なりの発見や気づきが隠れています。さあ今日はどんな発見があるのでしょうか?一人ひとりの輝く瞳の中に見つけたいと思っています!🌼

 

☆ほし組(0歳児)☆

大人気のトンネル!つかまり立ち、伝い歩きそしてハイハイでくぐり抜けてたくさん遊んでいます!

両端の出入り口に立って友だちと「いないいないばあ」を楽しんでいます♪  保育室の扉の下から友だちの様子をのぞいてみたり・・・お家の方のお迎えの雰囲気を感じたり「あ!」「お~!」とたくさんお話しています!                                   

img_0003

dscn0010

 

 

 

 

 

dscn9998

dscn9977

dscn0006

 

つき組(1歳児)☽

毎日元気いっぱいの子どもたちです。生活の流れもずいぶんと安定してきました。 

遊びは、一人ひとりが自分の決めたことに夢中になっている姿が見られます!そのキラキラした表情はとても頼もしく、嬉しいです!幼い心の中に毎日発見があるのだと感じます(^^)/

inked%e3%81%a4%e3%81%8d%ef%bc%95_li

%e3%81%a4%e3%81%8d%e4%bf%9d%e8%82%b2%e5%ae%a4%e5%80%8b%e3%80%85%e3%81%ae%e9%81%8a%e3%81%b3%ef%bc%95

 

 

 

 

 

 

%e3%81%a4%e3%81%8d%e3%81%8f%e3%81%a4%e3%82%8d%e3%81%8e2%e4%ba%ba%ef%bc%95%e3%81%a4%e3%81%8d%e3%81%8a%e7%9a%bf%ef%bc%95

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☀たいよう組(2歳児)☀

日々遊びの幅が広がっているたいよう組の子どもたちは、お料理をしたりお母さんのつもりになって

お世話をしたり、見たものや感じたものを「遊び」に変えることが増えてきました。

大人の真似をすること楽しくなり、できた時は笑いながら飛び跳ねて身体全体で喜びを表現しています。友達と遊ぶこともより一層楽しくなり「一緒に遊ぼう」という声もよく聞こえてきます。

dsc00707 img_0037

img_0078

img_0068

 

⛅そら組(3・4・5歳児)

ひまわりの種とパプリカの苗を植えました。「おおきくなあれ」と願いを込めて・・・

日に日に大きくなってくるのを眺めて嬉しさをかんじている子どもたちです。

年長さんは鉄棒や跳び箱、など身体を使った遊びと友だちの髪の「三つ編み」に挑戦しています!それらのことを・・・できるようになりたい!という思いがあふれています。その頑張る姿を周りで見ている子どもも興味をもって取り組むようになりました!

img_0649

%e3%81%9d%e3%82%89%e4%b8%89%e3%81%a4%e7%b7%a8%e3%81%bf

img_0770

 

🌲だいち組(3・4・5歳児)

だいち組は今、みんなが虫に興味をもっています。先日クラスに小さな黒い虫が・・・🐞

虫かごをもってくる子、虫取り網を持ってくる子・・・とさまざまでした。捕まえて後はかごに入れ、図鑑を手にみんなで調べていました。虫の正体は「ヒラタゴミムシ」名前がわかると、窓からそっと逃がしていました。 お散歩遠足でも上手に蝶々やクマ蜂(オスは針がない)を見つけたり・・・

シロツメ草の花冠で遊びました!お家の方が作ってくれたお弁当もおいしそうに食べていました(^_-)-☆

p1110112p1110109

p1110356

p1110027

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ