真田山かいせい保育園ブログ

2020.10.30

わいわいうんどうかい♪

食欲の秋、読書の秋、運動の秋・・・それぞれの秋を全身で楽しんでいる子どもたち。

今回は、運動の秋!先日行われた『わいわいうんどうかい』の様子をお届けします♪

ほしぐみ(0歳児)

ほし組6人そろっての初めての運動会。大好きなお母さんも一緒です。

広い体育館に少しびっくりしたお友だちもいたけれど、元気に走り回る姿、表情は、とても嬉しそうでした。

最初のわらべうた遊びは、お母さんのおひざの上に座ってユラユラ、抱っこでユラユラ…。みんなニコニコでご機嫌です。😊

いつもお部屋で遊んでいるマットのお山や押し箱。全員が歩けるようになり、一生懸命

昇り降りしたり、押してすすむ姿をお母さんに見てもらうことができました。

まるで「すごいでしょ?」と自慢しているようです。

最後まで元気いっぱいだったほし組さん。楽しい運動会になって良かったね!

つきぐみ(1歳児)

運動会での保護者とのふれあい遊びを、わらべ唄「だいこんつけ」でしました。日頃している遊びで、子どもは大好きです。
また、わらべ唄「とんぼ」も、おたのしみ会や保育の中でも保育者と一緒にとんぼになりきって遊んでいます。
子どもの運動能力も発達してきており、ぶら下がる、跳ぶ、など、活発に動き回って遊んでいるのを披露できました。

たいようぐみ(2歳児)

今年に入って、初めての親子参加行事となる、運動会がありました。
「あしあしアヒルかかとをねらえ♪」
「な~べなべそこぬけ~♪」
毎日のようにお部屋から聞こえるわらべうたを、おうちの人と一緒に嬉しそうに歌う子どもたち。
サーキット遊びでは、いつもピロティでしている鉄棒やジャンプ、平均台で、身体を動かしました。
「パパと来た!」
「楽しかった~!」
「緊張しちゃった」
「今度の運動会いつ?」
様々な気持ちを聞かせてくれました。
良い経験、思い出になったかな?

そらぐみ(3,4,5歳児)

年長さんによる始まりの挨拶から運動会が開始しました。

皆でしっかりと準備体操をして、準備万端です。

「よーい、ドン」の掛け声とともにスタート。
年少さんはかけっこ。年中、年長はバトンリレーでだいち組と競いました。次の友だちに上手にバトンを渡して走りました。
普段の体操でしているサーキット(マット運動、鉄棒、跳び箱など)をお父さん、お母さんに見てもらいました。
 年長のリレーは残念ながらだいち組に負けてしまい、悔し涙を流していた子もいました。一生懸命に走ったからこそでる涙で、いい経験ができたと思います。

だいちぐみ(3,4,5歳児)

待ちに待った運動会。
普段からたくさん走っているだいち組さんはかけっこもリレーもとても速く、楽しそうに走っていました。

年長さんは勝ちにこだわり、前日から話し合って練習もしていました。
そのおかげか勝つことができ、総合優勝も得ることができました。

サーキットはいつも以上のやる気を見せてくれ、かっこいい姿を見せてくれました。
応援合戦でフラダンスを踊り、保護者の方にたくさんのかわいいエールを送ってくれました。

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ