HOME > かいせい保育園ブログ > 真田山かいせい保育園 > 🌅『夏』といったら?
2021.07.31
🌅『夏』といったら?
暑い日が続きますね。
真田山の子どもたちは、毎日のプールや水遊び、夏の昆虫とのふれあい、夏野菜の収穫など、夏ならではの楽しみを満喫しています。
🌟ほし組(0歳)🌟
新しいお友達がきてくれて、ますますパワーアップ!
七夕のお楽しみ会をのぞかせてもらったり、
本物のかぶと虫を見せてもらったり、
水遊びを楽しんだりと、日々いろいろな経験を積んでいます。
暑さに負けず元気いっぱいのほし組の子どもたちです!!
🌙つき組(1歳児)🌙
梅雨が明け、暑い夏がやってきました☀
7月からピロティーで水遊びを始めました!
タライに水を入れておもちゃを浮かべレンゲですくったり、水をカップに移し替えたり、水鉄砲をして遊んでいます。
積極的に水に触れ、全身で水の感触や冷たさを味わい楽しんでいますよ(^^♪
暑い夏が続くのでこれからも水あそびや感触あそびを取り入れ、夏の遊びを存分に堪能したいと思います。
🌞たいよう組(2歳児)🌞
水あそび 始めました 😄
日に日に暑くなってきましたが、
水を触って「冷た~い💦気持ちいい~!!」と楽しんでいる子どもたちです。
そして、カブトムシが乳児クラスにも仲間入り!
毎日お世話するのを張り切ってくれています。
⛅そら組(3.4.5歳児)⛅
今年初めてのクッキング。ピロティで育てているミニトマトの皮むきに初挑戦。
冷凍のミニトマトを水に浸けたら簡単に皮が剥けるので、「1・2・3・4・・・・10」と数を数えてから「冷たい」と言いながら皮を剥いていきました。年長さんは大きなトマトの皮むきにも挑戦。「トマトの王様やー」と言っていました。皮を剥いたトマトを調理さんが煮詰めてくれている様子を皆で見ながら、「溶けてきたー」、「いい匂いがしてきたー」と凍ったトマトの冷たさ、溶けていく様子、匂いなど様々なことを感じることが出来ました。
🌲だいち組(3.4.5歳児)🌲
ついに夏本番!
公園にでかけ念願のセミを虫かごパンパンにとって『そら組さんに見せる!』
と持って帰って来ました。
年少児さんはそれまで大量に集めていたセミの抜け殻とセミが一致し、
夏の図鑑を広げてどのセミか種類を調べていました。
オスとメスの見分け方もお兄ちゃんたちに教えてもらいましたよ。
持ち帰った20匹のセミたちはだいち組のロッカー前で大合唱。
会話もままならず大騒ぎに子供達も大笑い!
午睡前にお外へ逃がしました。
一気に静まり返った保育室に『セミってほんまにうるさいんやな』
としみじみ呟くだいち組さんでした。
夏まつりも年長さんを中心に自分達でお部屋の飾り行けを考え取り組んでいます。
『おうちでもお風呂入ったり、歯を磨きながらどうするか考えような。』と
年長さん同士で約束し帰るほど夏祭りを楽しみにしています。