真田山かいせい保育園ブログ

2021.09.30

秋のこえ

朝晩が涼しくなり、虫の声に「秋だなあ」と感じる日も増えてきました。

けれど昼間はまだまだ暑くて、たくさん汗をかきながら、子どもたちは元気一杯遊んでいますよ。

☆ほし組(0歳児)☆

9月から新しいお友だちが来てくれました!!
お散歩も賑やかになり、おしゃべりしたり、
外の景色を楽しんだり、気持ち良くてウトウトしたり・・・
室内ではお友だちの後を追ったり、
同じ玩具で遊ぼうと近づいたり、
お友だちとの関わりが楽しいようです。

☽つき組(1歳児)☽

最近は遊びの幅が広がってきたつきぐみさんです(^^♪
指先を使って洗濯ばさみを容器や服につけてみたり、大きいピースのパズルに挑戦してみたり、おもちゃにマジックテープのついたフェルトを巻いて食べ物に見立てたりと自分たちで色々試行錯誤しながら遊んでいますよ。
子どもたちの発達に合ったおもちゃを用意し、これからものびのびと楽しんで遊ぶ子どもたちの姿を見守っていきたいと思います。

☀たいよう組(2歳児)☀

小麦粉粘土でお月見団子を作ったよ!

「いつもの粘土とちがう~!」「プニプニしてて、気持ちいいね」とやわらかい感触を楽しんでいました。細かくちぎったり、丸めたり、伸ばしたり、たくさん楽しんだ後は、お団子を作って飾りました!

⛅そら組(3.4.5歳児)⛅

 そら組では、妖怪ブームが来ており、様々な妖怪が載っている本を見ています。妖怪の名前や特徴を覚えている子もいます。
 来月は運動会があり、子どもたちはリレーに勝つことを目標に真剣に走っています。走る姿は真剣そのもの。同じチームのお友達を大きな声で「がんばれー」と応援している姿も見られました。

いつもとは違う、始めて行く公園では、遊具で遊んだり、虫を探しては捕まえたりして、子どもたちはとても楽しそうに遊んでいました。

🌲だいち組(3.4.5歳児)🌲

涼しくなり大好きなコオロギ、キリギリスたちが公園に帰ってきました。

『コオロギなんか虫網なんかいらないぜ!』と意気揚々とたくさん捕まえ、
女の子たちが砂場で作ってくれたコオロギの街にコオロギたちを放して皆でわいわいと観察しています。


ある日の公園にはたくさんのミミズのうんちが!

『近くにミミズがいるぞ!』と掘り起こしてミミズたちを土に描いたお家を這わせて
『これがかんたい。たまごのもとだよ。』
『よく見たら毛があるらしい』などお喋りしながら観察していました。

10月は運動会もあります。
公園での運動会ごっこが白熱。
走るのが大好きな年少さんはにこにこ笑顔で。

勝負にこだわりたい年中、年長さんは真剣にそれぞれのペースで楽しんでいます。

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ