真田山かいせい保育園ブログ

2022.04.28

春から初夏へ

春はあっという間に駆け抜けていき、もう夏かと思うくらいの日差しが照りつけるようになりました。

子どもたちは、新しい環境を自分なりに少しずつ受け入れ、園生活に慣れていく様子が見られます。

私たち大人は、そんな子どもたちの成長に、それぞれ寄り添ってゆくことを大切に、日々を過ごしています。

☆ほし組(0歳児)☆

ご入園おめでとうございます。
初めてお家の人と離れ、
不安でたまらなかった子どもも少しずつ慣れ、
かわいい笑顔を見せてくれるようになりました。
子どもひとりひとりに寄り添い、
楽しい園生活を過ごしてもらえるようにしたいです。


☽つき組(1歳児)☽

ほしぐみからのお友だち6名と、新しく入園したお友だち6名、
合わせて12名でつきぐみががスタートしました!
さみしくて泣いていたお友だちも
ピロティに出るとニッコリ。
元気に活発に遊んでいます!
室内では、ぽっとん落としやお散歩ごっこが大人気です。


☀たいよう組(2歳児)☀

たいようぐみになり、新しいお部屋にも少しずつ慣れてきました。たいようぐみのお部屋では、キッチンでお料理をしたり積み木を並べたり、様々な玩具で遊びを楽しんでいます。また1年みんなで元気いっぱい色々なことにチャレンジして遊ぼうね。

⛅そら組(3.4.5歳児)⛅

2022年度がスタートしました。
新しいお友だちも入り、25人とにぎやかになったそらぐみさん。
年長さん、年中さんがとても頼もしくなり、
一緒に遊んだり、身の周りのお世話をたくさんしてくれます。
一緒に過ごす1年間、遊びの中の様々な経験を通して、みんなで成長していきたいです。


🌲だいち組(3.4.5歳児)🌲

年少さんや新しいお友達が加わり新年度がスタートしました。
憧れの年長さんに、年中さんになり、小さい子のお世話する!と
張り切っていたお兄さん、お姉さん達。

小さなおててをそっとつないで公園にもお出かけしました。

「ダンゴ虫のオスはこれやで、くまばちはいたずらしなかったら大丈夫。
これはアオスジアゲハで早くて捕まえにくいよ」
など、先輩たちに教えてもらった事を後輩たちに伝えていました。

給食のたけのこご飯に入る筍の皮むきにも挑戦しました。
感触を確かめるため素手でチャレンジ!

「ザラザラしてるな。毛みたいなんも生えてるな。」
「あれ?柿のにおいするよ!」
「これどこまで剝くんかな?」「玉ねぎみたいになくなるんちゃうか?」

皆で賑やかに皮むきを楽しみました。

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ