かいせいプチ保育園 天満橋園ブログ

2022.08.5

🌽食育・野菜の皮むき🌽

今月の食育は『野菜の皮むき』

うさぎ組は『とうもろこし🌽』の皮をむいて

給食のお手伝いをしました。

子どもたちの大好きな絵本

『とうもろこしくんがね』を

読んでもらった後に

とうもろこしの皮を力いっぱい

引っ張ってむいていきます。

途中、「おひげがでてきたよ!」

「きいろいおかおがみえてきたよ!」

と言いながら、

とうもろこしをきれいに剥いて

給食の先生に渡しました🌽

子どもたちの剥いた『とうもろこし🌽』は

お昼のおやつに出てきました。

甘くてとてもおいしい

『とうもろこし🌽』でした😊

りす組は『たまねぎ』の皮を剝きました。

薄い皮をそっとつまんで、

慎重に剝いていました😊

りす組さんの剥いた『たまねぎ』は

次の日の給食『かき玉スープ』に

なって登場しました。

子どもたちは野菜に触れ、感触を味わったり、

匂いを嗅いだりして興味津々です。

ぜひお家でも、簡単なお手伝いをさせてあげて下さい。

食育の目的として、色々な食材に触れ、興味を持ち、

食べることが大好きな子どもに

なって欲しいと願っています。

うさぎ組に新しいお友だちが来ました。

さっそく仲良くなって、

水遊びやブロック遊びを楽しんでいますよ😊

ひよこ組さんはつかまり立ちが上手になりました😊

『赤ちゃんせんべい』が大好きです💗

暑い日が続きますが、

水遊びや沐浴でさっぱりして、

暑さに負けず、気持ちよく過ごしています。

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ