真田山かいせい保育園ブログ

2022.09.30

🌕まんまるお月さま🌕

9月10日は中秋の名月。ご覧になりましたか?とてもきれいでしたね。

真田山かいせい保育園では、お楽しみ会でそれぞれお月見にちなんだ遊びを楽しみました。

お月見団子を作ったり、

乳児クラスは小麦粉粘土でこ~ねこね!と感触遊びを楽しみました。

そして完成したのが

じゃ~ん!

おいしそうでしょう?

幼児クラスは月のうさぎの絵本を読んで、クイズをしました。

お月様を通して宇宙にも思いをはせる子どもたち。

その発想の広がりは、宇宙よりも遥か大きく広がります。

さあ、それぞれのクラスはどんな9月を過ごしたでしょうか?

☆ほし組(0歳児)☆

少しずつ過ごしやすくなってきましたね。
ほし組さんでは、廊下に出て押し箱を押したり
歩くことを楽しみました。
涼しい日を見つけて、ピロティに出て探索も楽しんでいます。
四輪車にまたがり、乗っている気分を味わっています。

☽つき組(1歳児)☽

お楽しみ会では、小麦粉ねん土でお月見団子を作りました。
モチモチした感触が気持ち良くて
”のびのび~”と伸ばしたり
”コロコロ~”と丸めたり、とても楽しんでいました。
ピロティでは、うんていのはしごに登ったり
鉄棒にぶら下がったり、できることがどんどん増えてきました。

☀たいよう組(2歳児)☀

9月のお楽しみ会では小麦粉粘土でお月見団子を作りました!
小麦粉にお水を足していき混ぜるとだんだん固まってきて「丸になってきた」と変化に嬉しそうな子どもたち。
いざ、触ってみると「むにゅむにゅしてる~」「びよーんってなった」と粘土ならではの形の変化や柔らかい感触を楽しんでました。丸めたり、転がしたり、伸ばして楽しんだ後はお団子を三方にのせて飾り、お月見の雰囲気を味わいました(^^♪



⛅そら組(3.4.5歳児)⛅

楽しかった夏も終わり、9月・・・
毎日暑い日が続きましたが、元気いっぱいのそら組の子ども達は、公園や室内でたくさん遊び過ごしました。
大好きな公園では虫取りやブランコ、すべり台、木登り遊びととても活発!


お部屋では見つけてきた虫を図鑑で調べたり、ルールのあるゲームをみんなで楽しんだり、
好きなことを毎日見つけていましたよ。


いつもはお兄さん、お姉さんがしていた、あこがれのクッキングに9月からは年少さんたちも参加。
初めて、野菜の皮むきにもチャレンジしました。



🌲だいち組(3.4.5歳児)🌲

涼しくなり外遊びが気持ちのいい季節になりました。

アゲハの幼虫の観察やカブトムシの幼虫の土かえなど
小さな命に触れ成長の喜びや生き物の生態の不思議さにびっくりしている子どもたち。

成虫になる日を心待ちにしています。

お部屋では年少さんが考えた移動販売ごっこが大ブーム!

年長さんもお客さんになって楽しんでいます。

 
クッキングは野菜の皮むきに挑戦!

年中年長さんのクッキングの姿にあこがれていた年少さんは特に嬉しくて、
次の日のお給食では「僕の剝いた玉ねぎこれやんな」「お兄ちゃんが剝いた人参これかな」
と本当に嬉しそうに食べていました。

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ