聖和かいせい保育園ブログ

2023.03.31

それぞれのそだち🌸🌞🍂⛄

0歳児 ほしぐみ

 入園当初はみんな赤ちゃんだったほしぐみの子どもたち。今では、友だちと手をつないで散歩に行ったり、おしゃべりや歌をうたって楽しんだり、いろいろことに興味を持って挑戦しようとしたりと、目覚ましい成長が見られました。時にはけんかをして泣いてしまうこともありますが、友だちと一緒に過ごす中でお互い興味を持つようになり、関わることの楽しさを知っていきました。名前を呼び合って遊ぶ楽しそうな笑顔や、にぎやかな笑い声も聞こえるようになりました😊

 1年での一人ひとりの子どもたちの大きな成長に拍手を送りたいと思います!!4月からは、つきぐみですね。心身ともに大きく、たくましく成長する年齢です。これからの成長を期待し、今後もあたたかく見守っていきたいと思います。

1歳児 つきぐみ

 この1年でいろいろな面で大きく成長しました。生活のことが遊びを通して出来るように、レンゲやおたまで具材をすくったりずいぶん器用になりました。食事では、スプーンをしっかり持って、こぼさずにすくって口まで運べるようにもなってきています。また、もう片方の手でお皿に手を添えて、姿勢も安定して食事ができるようにもなりました😊

 4月当初は、保育士と一緒に遊びたがる子がほとんどでしたが、日を追うごとに友だちと同じ遊びを楽しむ姿も増えてきました。気の合った友だちと一緒に、楽し気に会話しながら遊ぶ姿も見られます👧👦👩また、身の回りのことも、出来ないと甘えていた子も手伝ってもらいながら自分でしようとしたり、自分で!とすすんでやったり、できることが増えてきました。

 これからもますます、基本的生活習慣を身につけたり、幼児クラスで社会性が育つようしっかりと思いを受け止めたりすることを踏まえながら保育をすすめていきます。乳児クラスの最終年齢のたいようぐみを、楽しんでもらいたいと思います。

2歳児 たいようぐみ

 幼児クラスのお兄ちゃんお姉ちゃんと一緒に寺田町公園に散歩に行きました。地面を掘り始めると、「あ、ダンゴムシ!」「何の幼虫かな~?」と興味津々・・・出てきた虫に驚き涙する子どもたちでした😢

 いよいよ4月から幼児クラスです。幼児への移行で最初は戸惑うこともありましたが、目新しいおもちゃや新しい環境にわくわくしている子どもたちです。この1年で、出来ることが増えて、身の回りのことはほとんど自分でやろうとしています。自律から自立へ大きく成長していけるようにこれからも見守っていきます。

幼児クラス そら・だいちぐみ

 3歳児ぶどうチ-ムは、この1年間で自分でできることがたくさん増えました。4歳児さくらんぼチームは、4月から、最年長のお兄さん、お姉さんになることを喜びながら過ごしています。5歳児バナナチームは、1年間で心も体もたくましく成長しました。異年齢児の育ちでは、『助け合う気持ち』が大きく育ちました。困っている友だちがいると『やってあげようか?』泣いている友だちがいると『どうしたの?』と自然と気にかけて優しく声をかけています。異年齢の子ども同士が協力し、支え合い育ち合う姿が見られたことに成長を感じています。 

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ