かいせいプチ保育園 鶴見園ブログ

2024.03.27

鶴見園の卒園式🌸&修了式🌷

  3月23日 かいせいプチ保育園鶴見園の9回目の卒園式🌸が行われました。
雨模様のお天気でしたが、園内はきれいなお花いっぱいの晴天(*^▽^*)の雰囲気で、お祝いムードに包まれていました。
全員が元気に参加出来たことも嬉しい限りでした✨

 卒園式前日は「お別れ給食、おやつの日」\(^o^)/
おやつには、頑張ってきた子どもたちに、給食の先生がうさぎの形が入ったクッキーを作って、メダルにしてかけてくれました!(^^)!
ちょっと誇らしげな表情をしながら、美味しそうに大喜びで
いただきました。良かったね✨

 卒園式当日🌸
うさぎぐみの子どもたちは、お家の方と一緒にちょっぴりおめかしをして、
緊張しながらも嬉しそうに登園してくれました。

「誕生日♪」の曲に合わせて元気に入場❕みんなとてもかっこよかったです✨

卒園証書の授与🌸園長先生の話を真剣な顔で聞き、「ありがとうございます。」と、ちょっぴり誇らしげな成長した子どもたちの表情にほろり💧

卒園児からの歌は「野に咲く花のように🌼」
少し難しい歌詞なのに、みんなで一年を通してよく歌った歌(^^♪

この先どんなことがあっても、野に咲く花のように優しく、強く、たくましく人生を送って欲しい。という思いが、お家の方や先生たちの心にも響いてくる歌でした😌
うさぎぐみの子どもたちありがとう✨

園生活を振り返る思い出DVDの鑑賞もしました。温かい雰囲気の中でお家の方と子どもたちの
成長を振り返り、喜び合えたこと嬉しく思いました。
無事、式も終了し和やかにお家の方と話す時間もとても幸せな時間でした°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

これから別々の幼稚園や保育園に旅立っていくけれど🌸、きっとみんななら大丈夫…
保育士一同、みんなの素敵なこれからを願っています✨
またいつでも遊びに来てください。

後になりましたが、無事に卒園の日が迎えられたこと。お家の方々のご協力があってのことだと思います。
本当に有難うございました°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

3月25日には修了式を行いました。

ひよこ組、りす組とうさぎ組がそれぞれ一年間の成長を披露し、ひよこ組とりす組はうさぎ組のお兄さんお姉さんからメダルをかけてもらい、うさぎ組は保育士にメダルをかけてもらいました🎖️

今年のメダルはチューリップ🌷

自然とチューリップの歌を歌い始める子ども達の姿も見られましたよ🎵

そういえば、日頃の保育の中でも、様々な場面で子ども達の可愛い歌声が聞こえてきたこの一年。

誰か一人が歌い始めると、その声につられて他の子も歌い始め、歌の輪が広がるその光景がとても微笑ましかったです💕

この一年で、各クラス、それぞれの子ども達が本当にたくさんの成長を見せてくれ、そして、友だちを思いやる優しさも身につけ、毎日笑い声の絶えない楽しい園生活を過ごしてこれたのも、保護者の皆様の温かな見守りとご理解、ご協力があったからこそです。

本当にありがとうございました✨

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ