真田山かいせい保育園ブログ

2024.05.17

🎶つき組 だいすきわらべうた🎶

 新年度を迎え早くも一月ほど経ちましたね。新しい環境に戸惑う姿が見られた子どもたちも少しずつ慣れ始め、今では友だちや保育者と一緒に遊びとても楽しそうな姿が増えました😄✨✨保育者の模倣をして上手に遊ぶ姿もあり、子どもたちの吸収力はすごいですね✨✨

 楽しいことが大好きなつき組の子ども達!今月はそんなつき組さんが好きなわらべうたの様子をご紹介したいと思います😊♪
「うえから したから♫」とバンダナを使ってゆらゆら♪「こいこいこい!」でバンダナで顔を覆い隠れたら~~~バアッ!!と可愛い顔が!!❤
友だちが隠れてるとバンダナを取り、顔が見えるとお互いにニコニコでとても嬉しそうですね(*^-^*)♪
子どもたちの中には「こいこいこい」を真似しようと「ぽいぽいぽい」と口ずさむこともあり、まだ言葉がままならない中で自分なりの言葉でわらべうたを歌う姿がとても可愛らしいです☺❤

 机にフェルトの丸板をたくさん置いて「せんべせんべ やけた♪」と保育者の歌にあわせて指をさしています♫
「やけた♪」でモグモグと食べる真似をして「おいし!」と楽しそうですね😊

 わらべうたは歌うだけではなく手足の動きを加えた運動の要素も組み込まれています。また、触れ合いながら愛着関係を育みます。子どもたちの好きなわらべうたを通して楽しみながら、安心した愛着関係を築き今月も元気に過ごしていきたいと思います😄🎶

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ