真田山かいせい保育園ブログ

2026.06.19

おいしくな~れ!

6月は【梅シロップづくり】にチャレンジしました。

ぞうチームさん(年長さん)が梅のヘタを爪楊枝で取る下処理をしてくれて、

梅と氷砂糖を順番に重ねて瓶に入れてくれました。

材料をすべて入れ終わり、瓶を傾けて混ぜる作業にチャレンジ!

「重たいなぁ」と瓶の重さを感じたり、「だんだん混ざってきたな~」と少しずつおいしそうなシロップが出来ていく様子を見たりしながら瓶をフリフリ。

うさぎチームさん(年中さん)・ぺんぎんチームさん(年少さん)も「やってみたい!」とお手伝いに参加。「早く飲みたいな~」「まだかな~」とクラスみんなで出来上がりを心待ちにしています。

毎日の瓶の中の変化を楽しみながら完成までの日々を過ごしていきたいと思います。

過去の記事
  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ