新神戸アイテラス保育園ブログ

2017.02.8

👹節分の日👹豆まきをしました☆

2月3日は節分の日

保育園でも豆まきをしました

節分の由来や豆まきのペープサートを見たり、

豆まきの歌を歌って楽しんだ後は。。。

鬼さんをやっつけるべく豆まきの練習です

「おには~そと!!」「ふくは~うち!!」と頑張る子ども達


2%e6%9c%88%e2%91%a0

よし鬼さんをやっつける準備は万端ッッ

あれ何か音が聞こえる。。。

ドン

ドン

ドン

。。。子ども達の顔が固まりました

2%e6%9c%88%e2%91%a1

鬼さん登場ッッ

泣いて、叫んで、逃げて壁際にギッシリと。。。

いつもワンパクなお友達も鬼には弱いようです

必死に逃げ回る子ども。。。

先生にしがみつく子ども。。。

茫然と立ち尽くす子ども。。。

勇敢に豆を投げる子ども。。。

色んな姿が見られましたが、

みんなの強い思いで鬼さんは降参

逃げて行きました

2%e6%9c%88%e2%91%a2

鬼さんが帰った後は、

元気に1年過ごせるように歳の数だけ豆(ボーロ)

をポリポリ食べました

これで今年も元気に逞しく過ごせそうです

2%e6%9c%88%e2%91%a3

そして、おやつは恵方巻クレープ

りす組さんとうさぎ組さんの子ども達は自分たちでクレープを作って食べました

クレープにジャムをぬりぬり

ホイップクリームをのせて

バナナをトッピング~

端からクルクル巻いて~

恵方巻クレープの完成でーすッッ

2%e6%9c%88%e2%91%a4

みんな大きな口を開けて、自分で作ったクレープを嬉しそうに頬張っていました

美味しかったねぇーッッ

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ