新神戸アイテラス保育園ブログ

2017.06.15

虫歯予防デー&小規模保育園触れ合いあそび☆

6月4日は虫歯予防デー!

ということで、2日に虫歯についてのお話をしました

むしばいきんが出てくると、少し怖そうにする子もいましたが、

ハブラシマンの登場で、むしばいきんをやっつけ、

「みんなもハミガキできるかな」と聞くと

ウンウンとみんなうなずいていました

%e2%91%a06%e6%9c%88%e3%80%80%e3%80%80%e3%80%80

うさぎぐみさんは、歯の磨き方の紙芝居も見ました

5日から園でも給食後にハミガキが始まりましたが、自分でコップに水を汲み

上手にハミガキができていますょ

いつもの、公園へのお散歩

スタジオアリスさんに写真をたくさん撮ってもらいました

%e2%91%a16%e6%9c%88%e3%80%80%e3%80%80%e3%80%80

6月12日は神戸YWCA保育園とスペースかすがのみち保育ルーム

と初めての交流会をしました

いつもの公園より南側にある公園まで歩いて行き、到着すると・・

阪急電車やJRが走っているのが見え、みんな大興奮

指差しながら『がたんごとん、がたんごとん」と

電車が通るたびに嬉しそうな声をあげていました

6%e6%9c%88%e3%80%80%e3%80%80%e3%80%80%e2%91%a2

%e2%91%a36%e6%9c%88%e3%80%80%e3%80%80

 

他園のお友達とみんなでかけっこを楽しんだあとは

ボールやフラフープで自由に遊びを楽しみました

 

これからも一緒に遊ぶ時間を作って、たくさんのお友達と

触れ合っていけたらなぁと思っています

%e2%91%a46%e6%9c%88%e3%80%80%e3%80%80

うさぎぐみさんが毎日お水やりをしてくれている

きゅうりとなすがとっても大きくなってきました

この日は肥料を蒔いて、「もっと大きくなぁれ」と

声をかけていたうさぎぐみさんです

みんなの期待に応えて、ぐんぐん生長してくれるといいですね

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ