旭丘かいせい保育園ブログ

2021.04.26

2021年度の始まり🌷

今年度がスタートし、あっという間に一ヶ月が経とうとしています。新入園児を迎え、新しいクラスの始まりを子どもたちも職員もとても楽しみにしていました。初めて保育園に来て、なかなかお家の人と離れられなかった子どもたちも、今では笑顔で過ごせるようになり、様々な遊びや活動に意欲的に参加しています。ひとりひとりと丁寧に関わり、子どもたちの第二のお家として、安心して過ごせる場所にしていきたいです。

0歳児 ばななぐみ

初めての保育園生活に、始めは泣いている時間も多かったばなな組ですが、保育士の側で安心して過ごせるようになってきました。家庭で過ごしていた生活リズムを大切にし、子どもたちの様々な欲求が満たされ、安心できるように工夫をして、少しずつ園の生活リズムに慣れていっています。おもちゃで楽しそうに遊ぶ姿がとても微笑ましいです。

1歳児 りんごぐみ

半分以上が新入園児の中、大きな泣き声とともにスタートしたりんご組です。たくさんのおもちゃに触れたり、保育士に十分に気持ちを受け止めてもらったりして、安心して過ごせるようになってきました。室内では、自分の好きなおもちゃを見つけたり、保育士とわらべうたをしたりして楽しそうに遊んでいます。戸外では、ぽかぽかと暖かい気候の中、歩くことや遊具に登ったりすることを楽しんでいます。

2歳児 さくらんぼ組

新入園児2名が加わり、新しいお部屋での生活がスタートしたさくらんぼ組です。少しずつ身の回りの事を自分でできる子が増え、「自分でしたい!」と意欲を持って生活しています。室内では、指先を使った細かいおもちゃを楽しんだり、ままごとやお世話遊びの中でお友だちとの関わりを楽しんだり、それぞれが充実した様子で過ごしています。戸外では、追いかけっこなどの活発な遊びも増えてきました。春の暖かい風がふいた時には、気持ちよさそうにお友だちと喜び合っています。

3~5歳児 ぶどう1組2組

異年齢クラスのぶどう組です。3月まで一緒に過ごした憧れのデラウェアが卒園し、自分たちが年長児だという喜びを十分に感じている新デラウェア(5歳児)さん。ピオーネ(4歳児)、マスカット(3歳児)の身の回りの世話をしたり、遊びを教えてあげたり、さっそく大活躍しています。ピオーネは、マックスポーツでの水泳が始まりました。初めての大きなプールに、「楽しかったよ!」「少し怖かった」「また行きたいな」などと様々な感想を言いながら帰ってきた子どもたちの顔は、とても成長して見えました。マスカットは、ピグマリオンなどの知育が始まり、嬉しそうに参加しています。生活や遊びの中で、年上児の様子を見てどんどん成長する姿に、異年齢児クラスの良さを感じます。これからの生活が、とても楽しみですね。

ぶどう1組☺

ぶどう2組☺

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ