旭丘かいせい保育園ブログ

2023.07.15

七夕の願い事🌟

今年の七夕も、願い事を書いた短冊や、思いを込めた七夕飾りを作りました☆階段に大きな笹を置き、出来上がった物から飾っていくと、とても賑やかになりました。前を通るたびに「どんな願い事書いた?」「これ誰のだろう!」と眺めながら会話も弾んでいましたよ♪

幼児クラスの七夕まつりの時間には、七夕の由来についてのスケッチブックシアターを見ました。少し難しいお話ですが、興味をもって楽しんで見ていました!飾りを一つずつ見せて、どんな意味が込められているのかを話していると、「悪い物を追い出すために飾るんだよ!」と知っていることを伝える姿もありました。

最後はみんなで「ささにたんざく」を円になって踊り、楽しく会を締めくくりました♪

乳児クラスの子どもたちも、指スタンプをしたり、のりを使ったり、絵の具で塗りたくりを楽しんだりと、七夕飾りの製作を楽しみました!絵の具の感触が気に入り、中々席を離れない姿も・・・。完成した飾りを見せると、指差しをしたり、「〇〇ちゃんのだよ!」と友だち同士で話す姿もありました☆


当日は、七夕について簡単なペープサートを見たり、「ささにたんざく」のわらべうたをみんなで踊ったりして、楽しく過ごしました♪おやつは七夕ゼリー☆星の形を見つけると、「かわいい!」「星だ!」ととても嬉しそうに食べていました。

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ