旭丘かいせい保育園ブログ

2023.08.18

夏まつり🍨🎆

たくさんの保護者の方や子どもたち、卒園児を迎え、賑やかな開催となった夏まつり♪子どもたちは少し前から園に飾ってあるちょうちんや、夏祭りの製作、盆踊りを通して、この日をとても楽しみにしていました☆

0.1.2.歳の子どもたちは、職員が法被や浴衣で迎えると、いつもと違う様子に少し緊張した子もいましたが、だんだんとお祭りの雰囲気に緊張もほぐれ、笑顔を見せてくれました。ぶどう組が作ったお面をかぶり好きなお店を回る姿は、とても可愛かったです♪手作りコーナーでは紙コップでロケットやカエルを作りました。食べ物屋さんでは、調理師が画用紙でつくった屋台のメニューでは、「どれにしようかな・・・」と真剣に悩んでいました☆

人気のゲームはワニワニパニック!出てくるワニをやっつけたり、ワニ役を手伝ってみたりと、何度も楽しむ姿がありました♪他にもヨーヨーすくいや、さかな釣り、宝さがしにボーリングなど色々な屋台を思う存分楽しんでくれたようです♪

お祭りの最後はみんなで盆踊り♪今年は「月夜のぽんちゃらりん」を踊りました!デラウェアは恒例のおみこし担ぎも行いました。今年のテーマは「生き物」!!子どもたちで考え、作ったおみこしを、心をひとつにして担ぐ姿にとても感度しました。周りのお客さんも「わっしょい!わっしょい!」と拍手をしながら声援を送り、とても温かい雰囲気でした。重いおみこし担ぎ、デラウェアさんよく頑張ったね♪皆さん、ご参加ありがとうございました。また来年をお楽しみに♪

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ