旭丘かいせい保育園ブログ

2023.08.26

ワカメ遊び、野菜スタンプ🥬🥕

外の気温が高い日は、室内で体を動かしたり、感触遊びをしたりして過ごしています♪乳児クラスのばなな組、りんご組、さくらんぼ組は、乾燥ワカメを触って遊びました。始めは固くて小さかったワカメですが、水に入れるとたちまち大きくなってヌルヌルに・・・!増えていく様子に興味津々の子どもたち☆匂ってみたり、触って感触を楽しんだりと様々な姿が見られました。

8月のお楽しみ会では、野菜の断面を調理師さんに実際に切って見せてもらい、その後野菜スタンプをして楽しみました♪

さくらんぼ組の子どもたちは、知っている野菜の名前をたくさん教えてくれました!匂ってみて「くさ~い!」と言ったり、「変な形してる!」と断面をじっくり見てみる子どもたち。完成した作品を保育室に貼ると、「これやったよ!」「あれはオクラの形!」と友だち同士楽しかったことを話し合う姿がありました♪

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ