真田山かいせい保育園ブログ

2024.06.24

6月のほしぐみ☆彡

 梅雨に入り、雨が続いていますね。

じめじめとした暑さにも負けず、ほしぐみの子どもたちは元気いっぱいです☆

 7月7日の七夕に向けて、織姫様と彦星様の製作をしましたよ。

お花紙をくしゃくしゃ丸めてビニール袋につめつめ♪

初めて触るお花紙の感触が不思議だったのか、なでなでしてみたりびりびりと破いてみるお友達もいました!

 でも最後にはしっかりビニール袋の中へぽいっ!さすがポットン落としが大得意な子どもたちです!

 今度は指スタンプで天の川を作りました。

絵の具を嫌がるお友達はおらず、みんなひんやりとした絵の具が気持ちいいのか何度も絵の具に指をつけていましたよ!

ポンポン叩いてみたりぬりぬりしたりして、みんなの個性が光る天の川になりました☆

 廊下を通って七夕の飾りを見つける度に、手を伸ばして喜んでいます。自分の作品を探しているのかな♡

 そして7月に入るとほしぐみのみんなが入園してから3か月になりますね。

泣いていた時間より笑顔でいる時間が増え、同じクラスの友達以外にも大きいクラスのお友達もたくさん出来ました。

 夏になると水遊びが始まります!これからもたくさんの楽しい時間を子どもたちと一緒に過ごしていきたいと思います!

 保護者の皆さんに書いていただいたお願いごとが叶って、みんなが笑顔で過ごせますように(^^☆彡

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ