真田山かいせい保育園ブログ

2024.06.24

6月4日は虫歯予防デー

 6月4日は虫歯予防デー。たいよう組の部屋に集まって、みんなで歯磨きについての話を聞きました。

 紙芝居『しろわん、くろわんはみがきシュッシュ』を見て、歯磨きの大切さを知りました。子どもたちにどうして寝る前に歯を磨かないといけないかを聞いてみると「寝てるときは唾液が少なくなるから」と答えてくれました。唾液は虫歯菌をやっつけてくれることを学びました。

 次に歯の磨き方について教えてもらいました。歯磨きはゴシゴシと力いっぱい磨くのではなく、優しく磨くことや、奥歯を磨くときは「あー」の口、前歯は「いー」の口で、一本一本丁寧に磨くことを知りました。

 最後は、〇×クイズで今日のおさらいです!話をしっかりと聞いていたので、みごと全問正解していました。

 歯磨き指導の日から年中さんの歯磨きが開始しました。お楽しみ会での話を思い出しながらやさしく1本1本上手に磨いていましたよ。

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ