真田山かいせい保育園ブログ

2024.08.6

7月のたいよう

七月のたいよう
 暑い日々が続くなか、待ちに待った水遊びが始まりました。タライに張られた水をコップやじょうろで汲み、水車を回す子どもたち。
 クルクル回るのが楽しいようで、何度も繰り返しています。初めは悪戦苦闘していた水鉄砲もコツを掴むと、自分一人で水鉄砲に水を入れることができるようになり、的に当てる姿も見られました。
 子どもたちは、網のポイで金魚をたくさんすくい、「見て~」とバケツいっぱいの金魚をみせてくれました。夏ならではの水に触れる楽しさを味わいたいと思います。

 さて、8月31日(土)は真田山まつりが開催されます。今年のテーマは「大阪」で、大阪の名所の一つでもある海遊館にちなんで、海のいきものを作ることにしました。
 たいようぐみでは、クラゲを作りましたよ。お花紙を丸めてネットに入れました。また、のりを使って、色紙をトイレットペーパーの芯に巻き付け、さかなやタコの足を作りました。可愛い作品がたくさんできましたよ。
 真田山まつりを子どもたちも今からとても楽しみにしています。

 

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ