真田山かいせい保育園ブログ

2024.08.21

ひえひえ!つめたーい!!

 蝉の鳴き声、花火の音、水遊びを楽しむ子ども達の声と共に、様々な夏を感じながら8月も始まりましたね!!日に日に暑さは増していきますが、子ども達は暑さにも負けず
元気いっぱいです!つき組の子ども達も水遊びを存分に楽しみ夏を満喫しております☺♪そして今回は水遊びだけでなく夏ならではの感触遊び『氷』『色水』で遊んだ様子を紹介したいと思います😄✨

 室内に大きなブルーシートが出てきて『何をするのかな!?』とワクワクしながら見つめる子ども達!
タライの中を覗いてみると・・・「これなーに?」とさっそく触れてみました♪触るとひやっ!として冷たい!「キャー😁」と大はしゃぎです。
大小様々な形の氷があり、大きいのは持ち上げるのもツルツル滑って難しいですね(笑)保育者と一緒に持つと、冷たくてとっても気持ちよさそうでした。

 氷を容器に入れて遊んでいると、自らレンゲを取りに行きレンゲで氷を掬って遊んでいました!自ら考え遊びを発展させていく姿に子どもの発想力・成長を感じられますね!
 氷を使って子ども主体の楽しそうに遊ぶ姿が様々に見られました😄

色水の入ったビニール袋でも子ども達は感触を楽しんだりと大喜びでした!
もみもみと触ったり、触ることで水が混ざり色ができていくなど変化を楽しむ子ども達です。自分達でも遊び方を考え発展させていくことでとても集中して遊んでくれていました☺

夏の暑さはまだまだ続きますが、体調管理に努め、子ども達と元気に楽しく夏を過ごしていきたいと思います😁保護者の皆様も熱中症などお気を付けください😌

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ