真田山かいせい保育園ブログ

2024.09.15

つきぐみ お月見製作🌙

 外に出るとまだまだ汗ばむ季節ではありますが、少しずつ朝晩は過ごしやすい日々が続いてきましたね!

秋の訪れを感じながら、9月も楽しんでいきたいと思います♪

9月のつき組では、お月見製作をしました🌙

 折り紙をちぎってペタペタと貼り、満月をイメージして作りました!!

縦にちぎることができる子どももいれば、横に引っ張る子どももいるなど、

いろいろなやり方で製作を楽しんでくれました☆

 次に画用紙に、絵の具をつけてポンポンと!団子をイメージしました!

たくさんのお団子が出来上がるほど、いろいろなところに絵の具をつけてくれました✨

 出来上がった作品を部屋に飾っておくと、みんな自分の作品を一生懸命探して、

見つけると「あった!」「○○のだ!」と、大喜びしていましたよ😊

今年の中秋の名月は9月17日(火)ですね!

しかし、ここ数年、中秋の名月と満月は同じ日とされていましたが、今年は翌18日が満月と日付が1日ずれています。

きれいな満月が見られるといいですね♪

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ